モカモカ日記

ペットのモカと楽しい毎日を送っています。

小さいこと

週末からずっと極寒を感じる布団の中でした。でも外も明るく、かなり安らぐお天気です。

本を読んでいて知ったことで、トマピーは調理を加えず頂いたほうが十二指腸がよく機能するそうです。

煮込んだトマピーは摂取に良いけれど、十二指腸に効果的な成分は温めることでなくなってしまうんです。

なんとなくとうもろこしにも共通するような気がしてきますね。

とうもろこしの成分も温めることでつぶれてしまうので、加熱せずに夕食のメニューにするほうがおすすめできます。

調理を加えて食べるのも、それも味わいがあるんですけどね。

節約したいと思い、現場で食べる弁当を作っています。

以前は会社がある駅前のカフェに寄ったり、菓子パンを買って食べてました。

けど、太りそうだし何より出費が増えるため最近ランチを作って持参することにしました。

ただ、朝は時間は限られるからちゃっちゃってできる自作弁当です。

ぱっとでき上がるお米と昨晩食べたおかずの残りを入れることが多いという感じです。

お金を貯めることを続けていきたいですが、食事しないというのは、しんどいから簡単なものでいいという感じです。